織のインテリア
舞針-極細緻刺繍額
刺繍の歴史は古く、二千有余年以前に中国で始まったと云われており、秦の始皇帝の衣服にも刺繍が施されていたほどです。
その刺繍の妙味をある歴史書には、「絹糸はわずか一~二本ほどで、配色精妙にしてその輝きは目を射る様なものである。山水は遠近の趣を備え、風景には奥深い様子が表されている。人物は情感に満ち花鳥も美しい」と、書き残されています。
これらを受け継ぎ、磨き、極めた世界の名画集を初め、色々な風景画を美術刺繍絵画に致しました。
西陣の伝統ある技術と純粋な装飾的表現を進及した高度な芸術性を現代風に駆使して針を縦・横・斜めに自由に、まるで針が鳥のごとく飛び舞う見事な細緻刺繍で作り上げました。製作期間にして半年から一年を要する最高級な額装をお届け致します。
織元謹製
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759bf9df970c0128759bfa97970c
舞針-極細緻刺繍額を参照しているブログ:
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.